家庭生活についての悩み

子どもの𠮟り方がわからない、思春期の子どもとどのように関わるのがよいのか悩んでいる、日常生活の習慣、態度で気になることがあるなどの家庭教育の悩みから、離婚後の経済的な不安や配偶者からの暴力などの悩みの相談に応じている相談窓口を掲載しています。


家庭教育ホットライン

お子さんの育児・子育て・しつけなど家庭教育のこと、学習・進路・不登校など学校生活のこと、いじめなどの対人関係のことなどで、困っていることや悩んでいることはありませんか?ぜひご相談ください。

 

対象 子育て、家庭教育などでお困りの保護者

方法 電話相談 TEL 028(665)7867

運営 栃木県教育委員会

 

HP 栃木県/「ホットほっと電話相談・メール相談」のご案内 (tochigi.lg.jp)

栃木県ひとり親家庭福祉連合会

離婚後の生活に困っている、相続や財産問題で悩んでいる、扶養(養育費)や介護のことで悩んでいる、夫から暴力を振るわれているが、身の振り方がわからない、自立したいが資格取得はどうしたらよいか。このような相談について随時に受けています。

対象 ひとり親家庭のお母さん等

方法 電話相談、面接相談

 

運営 公益財団法人 栃木県ひとり親家庭福祉連合会   

HP ご相談・お問い合わせ | 栃木県ひとり親家庭福祉連合会 (tochiboren.jp)



児童相談所

すべての子供が心身ともに健やかに育ち、その持てる力を最大限に発揮できるように家族等を援助し、ともに考え、問題を解決していく専門の相談機関です

 

対象 子育て、児童虐待、いじめ、ひきこもりに悩んでいる人

方法 フリーダイヤル 0120-189-783


教育相談のご案内

県総合教育センターでは、お子さんに関する悩みや不安について教育相談を行っています。お気軽にご相談ください。

 

対象 学校生活や発達に関することで悩んでいる県内の幼児・児童・生徒及びその保護者等

方法 来所無料相談(電話での事前予約制)



健康福祉センター

栃木県では、福祉事務所と保健所とが一緒になり、健康福祉センターとして、保健・医療・福祉に関する総合相談を行っています。

 

対象 乳幼児期から思春期のお子さんのからだや心の発達・発育に関すること、親子関係やいじめ、登校拒否の問題、子どもに対する虐待についてお悩みの方

方法 面接、電話、訪問相談

HP 栃木県健康福祉センター