助成金情報

あしたのまち・くらしづくり活動賞 レポート募集

公益財団法人あしたの日本を創る協会

地域が直面するさまざまな課題を自らの手で解決して、住み良い地域社会の創造をめ

ざし、独自の発想により全国各地で活動に取り組んでいる地域活動団体等の活動の経

験や知恵などのストーリーをレポートとしてぜひお寄せください。

 


続きを読む

学生NPOインターンシップ 参加学生・団体募集!

たかはら子ども未来基金

学生が一定期間、NPO や市民活動団体に就労体験すること(=NPOインターンシップ)を応援します。若者と団体が共に成長できる仕組みを作ることを目的としています。企業のインターンシップは、業務の見習い的要素が強いですが、NPOインターンは、加えて、職員としてのボランタリーな自発性や創意工夫が求められます。日常業務のサポートだけでなく、インターン生とともに既存の事業の発展や新規の事業の立ち上げを行える団体に助成します。

続きを読む

ファイザープログラム 心とからだのヘルスケアに関する市民活動・市民研究支援

特定非営利活動法人 市民社会創造ファンド

ヘルスケアを重視した社会の実現に向けて、「心とからだのヘルスケア」の領域で活躍する市民団体や患者団体・障がい者団体による、「健やかなコミュニティづくり」の試みを支援することを目的としています。

続きを読む

丸紅基金 社会福祉助成金

丸紅基金 

国民福祉の向上に資することを目的とし、社会福祉事業に対する助成を行います

続きを読む

子どもゆめ基金 2次募集

国立青少年教育振興機構

未来を担う夢を持った子どもの健全育成を進めるため、民間団体が実施する自然の中でのキャンプや科学実験教室などの体験活動、絵本の読み聞かせ会などの読書活動などへの支援を行っています。


続きを読む

「もう一つの“家”プロジェクト」

日本財団

在宅看取りの環境づくりのための高齢者の生活拠点の開設と地域づくり事業を助成します。

続きを読む

文化芸術活動特別助成事業

社会福祉法人 清水基金

障害者の福祉増進を目的として第一種・第二種社会福祉事業を営んでいる社会福祉法人及びNPO法人に対し、文化芸術活動への助成を行うことにより、障害者の個性の発揮と社会参加の促進に寄与する。

続きを読む

トヨタ財団「国内助成プログラム」

公益財団法人 トヨタ財団

市民・住民一人ひとりが暮らしや社会を支える自律的な担い手となっていくために、特定の誰かによって開発・提供されるサービスを利用・受益するだけの関係性や構造に留まるのではなく、自治体や教育機関、企業や民間事業者、地縁組織やNPOなど多様なアクターと協力し、自由な発想に基づき未来志向を持って自分たちの手で地域や社会の新たな姿を創り出していく取り組みを応援します。


続きを読む

障がい者福祉助成金

社会福祉法人 木下財団

障がい者支援に取り組むNPO等の団体に対し、その事業活動の進展に寄与することを主な目的に助成事業を行っています。

続きを読む

全国被災地こども支援 3.11基金

認定NPO法人ジャパンカインドネス協会

2011年、東日本大震災の発生を受け、ジャパンカインドネス協会は「東北3.11基金」を立ち上げ、岩手・宮城・福島で被災した子どもやその保護者を支援する活動に対し、累計2,500万円を超える支援を行ってきました。

10年目にあたる2021年を機に助成対象の範囲を見直し、東日本大震災限定とせず、全国の被災地も含めた「全国被災地こども支援 3.11基金」として再スタートします。


続きを読む