成年後見に関する悩み


リーガルサポートとちぎ支部

栃木県内の司法書士が会員となって、リーガルサポートとちぎ支部を運営しています。ご本人の意思を尊重しながらその権利を守り、ご本人の希望する生活を実現するための支援活動を行っています。

対象 高齢や認知症、障害などによって判断能力が不十分な方々を、法律面や生活

   面で支援する制度

方法 無料電話相談

 

HP  相談窓口を検索|リーガルサポート (legal-support.or.jp)

権利擁護センター・ぱぁとなぁ・とちぎ

成年後見人等の候補者を推薦したり、成年後見制度の利用についての疑問・質問に答えたり、成年後見制度の普及活動をしたりしています。

対象 成年後見制度についてお悩みの方

方法 電話、FAX

HP    ぱあとなあとちぎ::一般社団法人 栃木県社会福祉士会 (tochigi-csw.org)


成年後見制度とは?

成年後見制度とは、判断能力が不十分な方の財産と権利を守る支援制度のことです。

この制度は、大きく分けて任意後見と法定後見の2種類あります。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

◎任意後見

対象 将来へ備えたい方

・判断能力があるうちに任意後見人を選定

・自分で選んだ人を任意後見人にすることができる

 

◎法定後見

 〇補助

 対象 判断能力が不十分な方

 ・一部の契約・手続き等の同意や取消、代理

 〇保佐

 対象 判断能力が著しく不十分の方

 ・財政上の重要な契約等の同意や取消、代理

 〇後見

 対象 判断能力が欠けているが、通常の状態の方

 ・全ての契約等の代理、取消(日常生活に関する行為は除く)

 

⇛以上3つの法定後見は、家庭裁判所が補助人、保佐人、成年後見人を選任する

(本人の親族、法律・福祉の専門家、その他の第三者、福祉関係の法人やその他の法人)