市民活動・ボランティア・助成金情報

リレー講座 つながり回復プロジェクト

コロナ禍の厳しい状況のなか、つながりの回復が求められています。つながりの回復のため、いま市民活動には何が必要なのか。何ができるのか、リレー講座で学びます。各分野の活動者・識者による熱く冷静な主張に、未来のためのヒントがあります。


続きを読む

オンライン 発達障害セミナー

自閉症等の発達障害に関する理解を深めていただくため、県民の皆様を対象に発達障害セミナーをYouTube「栃木県チャンネル」にて動画配信します。


続きを読む

2022年度日本郵便年賀寄付金配分団体公募

年賀寄付金は、「社会福祉」「青少年の健全育成」「がんなどの治療・予防」など10の事業分野を対象に配分助成を実施しています。


続きを読む

蔵の街とちぎビジネスプランコンテスト2021

昨年に引き続き

“蔵の街とちぎビジネスプランコンテスト”を開催します!!

この機会に、あなたの創業の夢を応募してみませんか?

栃木市が、あなたの創業計画を全力でサポートします!


続きを読む

環境市民活動助成

セブン-イレブン記念財団の「環境市民活動助成」は、お客様がセブン‐イレブンの店頭募金を通して、地域の環境市民活動を支援する助成制度です。

地域の環境問題を地域の市民が主体的に解決するために、さまざまな角度から支援し、市民主体の地域社会の実現を目指しています。


続きを読む

障がい福祉と支援とは

社会福祉法人 同愛会 光輝舎

制度がかわっていく中、利用者に対する支援は、それって誰のための支援?支援の意味?事業所が独自で決められるもんじゃない、支援って本来の意味って何だろう?支援の意味を一緒に考え、まずは栃木県から変えていきませんか?


続きを読む

中央ろうきん助成制度“カナエルチカラ”〜生きるたのしみ、働くよろこび〜

「生きるたのしみ」が「働くよろこび」につながり、「働くよろこび」をもつことが「生きる楽しみ」を生みだす。そのような「生きるたのしみ」と「働くよろこび」が相互に豊かな関係をつくりだす事業を応援します。

続きを読む

令和4年度「キリン・地域のちから応援事業」公募助成

障害があってもなくても、高齢者でも子どもでも、日本人でも外国人でも、同じ地域やコミュニティで 生活する一員として、共に理解し合い・支え合う共生社会の実現を願い、地域における障害児・者、 高齢者、子どもなどの福祉向上に関わる団体に対して助成します。

続きを読む

大田原市川西地区の実践から学ぶ 誰でも手が届く地域づくりの進め方

コミュニティの形成や維持などに必要不可欠な具体的方策を学び、その実践力の向上を図ることを目的としたコミュニティカレッジ2021を開講します。


続きを読む

女性への暴力を考える講演会

パルティ とちぎ男女共同参画センター

コロナ禍の社会不安の中、若年女性が直面している様々な問題とその支援の現状について学びます。


続きを読む

理事・監事のためのガバナンス講座

NPO法人を運営していく上では、事業活動を組織基盤であるガバナンスがしっかりと機能していくことが重要です。今回の講座では、理事・監事の役割や理事会・総会の役割など「ガバナンス」について学んでいきます。


続きを読む

TOTO水環境基金

地域の水とくらしの関係を見直し、再生することを目指した創造的な取組みを支援します。これにより、地域で暮らす人たちがともに水とくらしの多様な関係を学び、これからの水とくらしの望ましい関係を考え、それぞれの地域の特徴を活かした新しい文化を創り出す契機となることを期待します。


続きを読む

オンライン開催「NPOのための労務ミニセミナー&個別相談会」

NPOには、常勤職員、非常勤職員、有償ボランティア、無償ボランティアなど、様々な人材が関わっています。これらの人材とNPOとの労務関係においては、雇用形態に応じた適切な労務管理、またはボランティアとしての管理を行う必要があります。
そこで、標記ミニセミナー&個別相談会をオンラインにより開催します。


続きを読む

とちぎ地域づくりインターンシップ

若者が地域づくりに関わる機会を日常的に増やし、地域を温かく変革させていくためのきっかけをつくるインターンシップです。

本インターンシップでは、栃木県を中心に地域活動を行う実践者とマッチングし、実践者の「想い」や活動の「意義」を体感してもらいます。

 

 

 


続きを読む

蔵の街うたごえ喫茶inつがの里

蔵の街うたごえ実行委員会


続きを読む

認定NPO法人取得資金助成

公益財団法人SOMPO福祉財団

「NPO基盤強化資金助成」では、地域の中核となり、持続的に活動する質の高いNPO法人づくりを支援し、「認定NPO法人」の取得に必要な資金を助成します。

続きを読む

栃木県内で活動するNPO・市民活動団体のための助成金合同説明会2021


続きを読む

フ ァ ン ド レ イ ジ ン グ ~ 私 た ち の 資 金 調 達 ~

NPO の活動と目的の実現のためには、その裏付けとなる財源について考えておく必要があります。

団体の財源構成を振り返り、皆さんの活動に合った、調達方法を見つけていきましょう。


続きを読む

子供の未来応援基金

貧困の状況にある子ども等に寄り添って草の根で支援を行っているNPO等に対して支援を行い、社会全体で子どもの貧困対策を進める環境を整備することを目的に、「未来応援ネットワーク事業」を実施します。


続きを読む

ECO テック&ライフとちぎ

私たちは、パリ協定や SDGs を踏まえ「安心・安全で持続する社会」を目指し、

”ひろがれ エコ行動の輪”をテーマに、このイベントでの体験・学びを生活の中に活かし、地域から「エコ行動の輪」が広がることを願って、19 回目となる「ECO テック&ライフとちぎ」 を開催します。


続きを読む