市民活動・ボランティア・助成金情報

ウクライナ避難民支援 助成

日本財団

各地域におけるウクライナ避難民の受け入れ態勢の整備を目的に、ウクライナ避難民の受け入れや生活支援を行う各地域の市民社会の活動や、それらの支援活動の連携をコーディネートする事業等を対象に助成を行います。

続きを読む

2022とちぎゆめ基金「みんなで作る持続可能な地域づくり・SDGs助成」

とちぎコミュニティ基金

持続可能な地域社会を作るために、複数の主体が参加して協働する地域課題解決の調査や実施に対して助成を行います。(1年目は調査助成のみ)

続きを読む

第一回 蔵の街ビブリオバトル大会

推し本への愛を語れ、栃木市立文学館で。


続きを読む

宮っこフェスタ 青少年企画ステージボランティア募集

宇都宮市青少年活動センター

宮っこフェスタ2022にてステージ発表の企画・運営に挑戦してみませんか?

宮っこフェスタでは「コロナに負けるな!自分を表現してみよう」のテーマのもと、今、自分たちが伝えたいこと、まちの人たちに見てほしいことを、オリオンスクエアのステージを使って仲間と一緒に考えてくれる若者を募集しています。

あなたのアイディアが“カタチ”になるチャンス!


続きを読む

日本郵便年賀寄付金配分団体の公募

日本郵便

「お年玉付郵便葉書等に関する法律」に基づいて、日本郵便株式会社がこれを行っており、「寄付金付お年玉付郵便葉書」および「寄付金付お年玉付郵便切手」の寄付金を、法律に定められている 10 の事業のいずれかの事業を行う団体に配分します。

続きを読む

環境市民活動助成

一般財団法人 セブン‐イレブン記念財団

お客様がセブン‐イレブンの店頭募金を通して、地域の環境市民活動を支援する助成制度です。地域の環境問題を地域の市民が主体的に解決するために、さまざまな角度から支援し、市民主体の地域社会の実現を目指しています。


続きを読む

令和5年度「キリン・福祉のちから応援事業」公募助成

公益財団法人キリン福祉財団

地域に根づく福祉活動として、地域やコミュニティを元気にするさまざまなボランティア活動を応援します。

続きを読む

とちぎ歌麿シアタープロジェクト 歌麿夢芝居 寸劇公演

歌麿を活かしたまちづくり協議会

歌麿『深川の雪』〝故郷はやはり栃木〟その真偽にせまる!


続きを読む

令和4年度宇大未来塾 ニューフロンティア・プログラム

宇都宮大学地域創生推進機構字アカデミー

複数の大学教員や受講生同士との徹底的なディスカッションを通して、受講生それぞれの仕事や取組で抱える多様な課題にしっかりと向き合い、課題の解決や自身のステップ・アップにつなげていただくための学びの場です。


続きを読む

「わたしとわたし、ぼくとぼく」演劇観賞会

NPO法人 栃木おやこ劇場

「自分とは違う人」も大切に出来る世界を

LGBT、ジェンダー、多様性の問題。「最近よく聞くけど、自分には関係ない。」そう思っていませんか?誰にとっても関係があり身近なそれを、子供から大人まで、みんなで話しましょう。


続きを読む

令和4年度 福祉教育推進リーダー養成研修会

栃木県社会福祉協議会

福祉教育って何だろう?福祉教育のねらいとするところを理解し、すべての人が地域で自分らしく暮らせる社会を目指して、みんなで取り組めるところを考えてみよう。


続きを読む

公園・夢プラン大賞

一般財団法人 公園財団

公園で「実現した夢」「やりたい夢」を募集しています!


続きを読む

栃木県内で活動するNPO・市民活動団体のためのファンドレイジングセミナー&助成金合同説明会2022

とちぎボランティアNPOセンターぽ・ぽ・ら

宇都宮市まちづくりセンターまちぴあ

県内で活動するNPO・市民活動団体のための、資金調達に関するセミナーと、県内の企業・団体による助成金の合同説明会です。

 

くららもサテライト会場として本会場とオンラインでつなぎ、視聴できるように設営します。


続きを読む

ソーシャル・ジャスティス基金

NPO法人まちぽっと

市民の力で希望ある未来をつくりだす、その一歩を応援します。公正な社会を実現する主役は、みなさんです。 多様な人びとの想いが受けとめられエンパワーされる社会を希求し、見逃されがちだが大切な問題に取り組むアドボカシー活動、とくに周縁化されたり封印されたりしている声をすくい上げて社会の仕組みや法制度づくりに生かすアドボカシー活動を支援します。


続きを読む

Youth Action Meeting 2022

高校生たちの探究と地域活動の発表会&交流会

 

◎社会や環境をよりよくするために自分たちにできること

 

◎地域の課題解決(地域づくり)やSDGsにつながること

 

他校の高校生たちと学び合い、一緒に考えてみませんか?

 

★発表したい高校生募集中★


続きを読む

蔵の街高校生ボランティアスクール2022

◎身近な人や地域のためになるボランティアをしてみたい

 

◎地域づくりやSDGsにつながる活動を体験してみたい

 

◎こども・大人・他校の高校生、色んな人とかかわってみたい

 

そんな想いをもつ高校生のみなさん、一緒に活動しませんか?


続きを読む

自分らしくいられる地域をつくる~ヤングケアラーを考えよう~

大人が担うような家事や家族の世話、介護、感情面のサポートなどを日常的に行う18歳未満のこども、ヤングケアラーが問題になっています。

子育てや介護など、ケアをすること/してもらうことは誰にでもあります。家族にケアを要する人がいても、ケアラー自身の実現したい夢や思い描く生活を諦めることなく暮らしを豊かにできるように、地域社会で取り組んでいくことが必要なのではないでしょうか。この機会に一緒に考えてみませんか。


続きを読む

地域とともにつくる共生社会〜困難を抱える<子ども・若者>の学びと就労を支え、多様性を認め合える地域に〜

新たな「子供・若者育成支援推進大綱」では、すべての子ども・若者が、社会の中に安心できる多くの居場所をもち、困難に直面したときには支援を求められる居場所を増やすことを重要視しています。

 

不登校・ひきこもり・発達障害・生活困窮などの困難を抱える子ども・若者が生きやすい、多様性を認め合える社会と地域をつくるための、NPO・企業・住民・行政等の協働のあり方を考えます。


続きを読む

大平こども食堂 こどもカフェみんなの樹

こどもカフェみんなの樹

 

こどもが一人でも気軽に来られるみんなの食堂です。ボランティアの方が美味しい食事を作ってくれたり勉強のお手伝いをしてくれたりします。みんなで出来る遊びやレクレーションも企画しています。ぜひ、お友達を誘ってきてください。


続きを読む

わたしたちの手でつくりあうウェルビーイングな地域づくり〜SDGs時代のわたしたちの生活と市民活動について考えよう!〜

わたしたち一人ひとりの日常生活による生産・消費・廃棄のサイクルは、大量の資源やエネルギーの使用と、大量の二酸化炭素の排出につながっています。

 

さらには、悪条件な労働、資源の収奪や枯渇、土壌劣化や海洋汚染、貧富の格差、フードロス、廃棄物処理などの世界共通の課題や、食料自給率の低下、生産者の減少と高齢化による農地・山林の荒廃、異常気象による災害、教育格差、不登校、自殺や孤独死などの様々な地域課題にも。

 

環境・社会・経済の持続可能性は、一人ひとりの想像力と生活行動につながるのです。

ありたい未来を想い描き、対話と協働を重ね、共に生きる幸せをつくりあえる地域へ。

わたしたちにできることを考えていきませんか?


続きを読む

令和4年度市民活動推進事業“とちぎ夢ファーレ”

栃木市

栃木市では、共に考え協働により築きあげるまちづくりを進めています。この事業は、市民の皆様や企業からの寄付及びふるさと寄付金を原資とする『市民協働まちづくりファンド』を活用し、主体的・公益的な市民活動を応援するものです。


続きを読む

子ども食堂 とちっここかげ

とちっここかげ

学生も子どもたちも地域の方も一緒に成長できる場所をつくることを目的としています。

こかげでちょっと休めるような安らぎを感じる地域の居場所になればいいなと思っています!


続きを読む

アスリートの補助 ボランティア

NPO法人スペシャルオリンピックス日本・栃木

スペシャルオリンピックス(SO)とは、知的障がいのある人たち(SOではアスリートと呼称します。)に、オリンピック競技に準じた様々なスポーツプログラムと、その成果の発表の機会である競技会を、年間を通して提供し、アスリートの自立と社会参加を促進する国際的なスポーツ組織です。

 

20215月から栃木市内で陸上競技プログラムが始まりました。栃木市を中心として、県南地域でのプログラムの定着を目指していますので、年間を通して継続的にプログラムにご参加いただける方、身体を動かすことが好きな方をお待ちしています。

 

続きを読む

とちぎの相談室

悩んでいるけれど、どこに相談したらいいのかわからない。安心して相談できる窓口はどこだろう。そんな方にむけて栃木県内にある相談機関を掲載しました。ご自身の悩みにあった窓口へ相談してみてください。

続きを読む

子ども食堂でつくるあたたかい地域 ~栃木ではじめてみよう~

1回目の研修を受け、身近な地域の「居場所」としての子ども食堂を立ち上げてみたいという機運が高まっています。そこで、誰が利用できるの?どうやって運営するの?

みんなが思う疑問について考え、一緒にあたたかい栃木市(地域)をつくりましょう!

 


続きを読む

書き損じはがき回収キャンペーン

第19次「ユネスコ協会就学支援奨学金」支援

「栃木ひいらぎ」さんは、皆さんから送られてきた未使用ハガキを新はがきや切手と交換して、必要な方に買ってもらい、贈られた未使用切手や、未使用テレカを換金して得た益金を、ユネスコ通して寄付しています。ユネスコ協会就学支援奨学金は、被災地の子どもが経済的な理由で高校進学をあきらめることがないように、進学を希望する中学3年生を対象に、一人あたり3年間の奨学金を支援しています。

続きを読む

こどもの学習・遊びを支えるボランティア

NPO法人 蔵の街たんぽぽ

NPO法人 蔵の街たんぽぽの会さんでボランティアを募集しています。蔵の街たんぽぽの会さんは「げんきとほこり」を合言葉に障害児・者、高齢者、児童などがお互いのハンディにかかわりなく交流し、人と人が支えあう地域作りを目指している団体です。

続きを読む

子ども食堂でつくるあたたかい地域 ~鹿沼での取り組み~

地域の居場所として子ども食堂の活動が広がっています。

誰が利用できるの?どうやって運営するの?

みんなが思う疑問について考え、一緒にあたたかい栃木市(地域)をつくりましょう!

 


続きを読む

意外と知らない!アルミ缶回収

アルミ缶回収という言葉は知っていたり、実際に寄付したことはあるけれど、回収されたアルミ缶がその後どうなるかは知らない。福祉施設でもよくアルミ缶寄付のボランティアを募集しているけれど、福祉とアルミ缶回収は何か関係しているの?そんな疑問を解決します!ぜひ覗いてみてください。

続きを読む

いま、高校生のみなさんと考えたい「人と地域と自分のために私たちにできること」

 

地域や社会をより良くしたい

地域でいろんな経験をしてみたい

そんな想いをもつ高校生のみなさんのオンライン交流会を開催します!

 

想いを共にする仲間と出会い

私たちにできることを考えてみませんか?


続きを読む

いま、高校生のみなさんと考えたい「人と地域と自分のために私たちにできること」

 

地域や社会をより良くしたい

地域でいろんな経験をしてみたい

そんな想いをもつ高校生のみなさんのオンライン交流会を開催します!

 

想いを共にする仲間と出会い

私たちにできることを考えてみませんか?


続きを読む

とちぎ市男女共生大学

栃木市 人権・男女共同参画課

生き生きと男女共同参画社会の実現に向けて行動する人材を育成するために開講しています。


続きを読む

コンサート運営 ボランティア

西方音楽館

コンサートの開催をお手伝いできるサポーターを募集しています。


続きを読む

輝くとちぎの人づくり推進基金への寄附にご協力ください。

栃木県 県民生活部 県民文化部

地域の課題解決に向けて、「地域活動の担い手の育成」と「自主的・主体的な活動の促進」のために基金を活用します!


続きを読む

大切な人の『つらい』に、今、なにができるか

- 子ども・若者の生きづらさに寄り添うNPOとともに -

続きを読む

とちぎ市民活動推進センターくららの移転について

とちぎ市民活動推進センターくららは、令和341日(木)から、キョクトウとちぎ蔵の街楽習館(栃木市市民交流センター)の館内へ移転を予定しています。

 

〇令和341日から変わる点
住所:〒3280016 栃木市入舟町68

印刷機等の利用:交流センターが貸し出す印刷機を利用していただくため、受付は交流センターの事務所にてお願い致します。料金は今と変わりません。

〇今まで通り変わらない点

開館時間:10002100(日曜・祝日は10001700

休館日:毎週水曜・年末年始(1229日~13日)

連絡先:TEL 0282207131 FAX 0282207132 メール kurara-tochigi@cc9.ne.jp

貸部屋数:2部屋(それぞれ20人程度利用可能)

部屋の利用料:無料

 

 

※移転準備のため、令和3310日(水)から331日(水)までくららを休館させていただきます。休館中も部屋の貸出は行いますが、310日以降は交流センターのお部屋をお使いいただきます。ご予約はくらら(0282207131)へお申込みください。ご迷惑おかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。

とちぎ夢ファーレ実績報告会のお知らせ

栃木市地域づくり推進課 市民協働推進係 

-様々な市民活動に活かされています-

「とちぎ夢ファーレ」は、皆さんの想いに寄り添う補助金制度です。そのため、様々な活動が対象となってきました。例えば、イベントだったり、福祉分野だったり、教育や文化・芸術、ITの活用、子育てや地域活性化など、これほど補助対象が多岐にわたる補助金制度は、他にはないのではないでしょうか。

続きを読む