くららのお知らせ

第14回くららフェスタ 開催について

テーマ:芽生えた”想い”共にカタチに

日時:2020年3月8日(日)10:00~15:00

駐車場:警察署跡地(栃木市室町11)
※くらら駐車場は出展会場となるためご利用できません。

 

【くららフェスタとは?】

くららの登録団体である市民活動団体(社会や地域をより良くするために活動する団体)が、発表・展示・販売等を通して、日ごろ活動の内容やどんな想いで活動しているのかを、たくさんの方に知ってもらうためのイベントです。

【テーマについて】

水害を機に「誰かの力になりたい」、「普段から地域のつながりを感じて生きたい」など、新たな想いが芽生えた方も多いのではないでしょうか。くららフェスタが、出展する方や来場する方にとって、想いをカタチにする第一歩の場となるように、という気持ちが込められています。

 

【出展申込について】

出展申し込み締め切り:1月20日(月)

出展者会議:1月21日(火)19:00~ くららにて

ダウンロード
令和元年度くららフェスタ参加申込書.docx
Microsoft Word 5.2 MB

利用者協議会視察研修会

市民活動についての学びを広げ、市民同士の親睦を深め、よりよい栃木市の市民活動を考えるための視察研修会です。

今回は、「地域に開かれた学校づくり」「子どもや家庭が抱える生活課題」「高齢者が抱える生活課題」に携わる施設を巡ります。


日時:2020年2月28日(金)9:30~16:00

集合・解散場所:旧警察署敷地臨時駐車場(栃木市室町11)

参加費:昼食代のみ実費(900円前後)

定員:20名

<訪問先>

・下都賀教育事務所

 「地域と学校の協働が求められる背景と、その取り組みについて」

・県南児童相談所

 「子どもや家庭が抱えている生活課題と、その対応について」

・栃木市社会福祉協議会岩舟支所

 「高齢者が抱えている生活課題と、その支援活動について」

協働のまちづくりセミナー開催について

栃木市

「どうしたらいいの?まちづくりの仲間づくり」


.協働する仲間との良い関係性が、いい活動を生む、と言っても過言ではありません。でも、家族でも、元からの友達でもない人同士が、どうしたら『仲間』になれるのでしょうか。今回のセミナーでは、まちづくりの現場での仲間づくりのコツについて教えていただきます。

 

日時:1月30日(木)14:00~16:00

会場:栃木市国府公民館(大交流室)

定員:80名

料金:無料

申込み・連絡先:とちぎ市民活動推進センターくらら

TEL0282-20-7131 FAX0282-20-7132 Email kurara-tochigi@cc9.ne.jp

講師:西川 正氏(特定非営利活動法人ハンズオン埼玉 理事)

「おとうさんのヤキイモタイム」キャンペーンなど、市民参加型のまちづくりのプロデュースに携わる一方で、まちづくりや子育て支援に関わる研修などで講師やファシリテーターとしてご活躍中。現在、大妻女子大学、埼玉大学等で非常勤講師。日本コミュニティ七輪学会会長。

 

主催:栃木市

共催:とちぎ市民活動推進センターくらら