くららのお知らせ

とちぎ市民活動推進センターくらら利用者アンケート2026

くららのよりよい運営を考えるために、利用者の皆様にアンケートを実施いたします。

ご協力をお願いいたします。【回答期限:令和8年6月30日(火)】

こちらのURLからご回答お願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf97XQAiSc82qzHvPMJ5R4X_sBnVr49lFwdRLrLISFKFPQl6A/viewform?usp=header

0 コメント

蔵の街高校生ボランティアスクール2026 特設ページ


続きを読む 0 コメント

令和8年度版 栃木市子育てガイドブック

栃木市

誰もが「安心」して子育てをするための支援策やそれに関連する行政情報を分かりやすく掲載し、また、親子で楽しめるスポットなども紹介しています。

栃木市の子育てのことで、知りたいこと、調べたいことがあったら、この冊子を開いてみてください!


続きを読む

若者と共につくる地域のカタチ

近年、若者が地域づくりや社会的活動に関わる機会が増えています。一方で、若者自身の意思や主体性が尊重されず、活動が進められてしまうケースも見られます。

本講座では、講師の活動拠点である神戸市長田区を事例に、誰もが安心して活動できるような関係性の育み方や、その先にある「若者とともにつくる、より良い地域社会」を学びます。また、参加者が講座を通して学んだことをそれぞれの実践で活かし、地域にとっても、誰にとっても、より良い活動を育むことを目的としています。


続きを読む

R8年度 くらら利用者協議会全体会議を開催します


続きを読む 0 コメント

くららフェスタ2026 開催しました

日時:2025年3月9日(日)10:00~15:30

場所:きららの杜とちぎ蔵の街楽習館

続きを読む 0 コメント

市民活動推進講座「学校とPTA・地域の新しい関係づくり講座」

くらら市民活動推進講座のお知らせ! 【学校とPTA・地域の新しい関係づくり講座】 学校・PTA・地域がそれぞれ無理なく協力し合い、こどもも大人も幸せになれる「ウェルビーイングな学校」を目指して、実践事例や対談を通して学び・語りあう講座です。 子育て関連団体や地域づくり団体等、学校と連携に興味のある皆さんぜひご参加ください!


続きを読む

協働のまちづくりセミナー「伝統行事『お別火』による協働の地域づくり」

今回は、「おべっか」と言われる民俗行事に注目し、伝統的な行事が地域のつながりをどのようにつくり、紡ぎ、活かしてきたのかを学ぶ機会とします。ここで言う「おべっか」とは、主として参加者が飲食を共にして語り合ういとなみを指します。

別火(べっか)とは、穢れが伝播することを防ぐため、用いる火を別にすること。新たな火で生活することにより、俗世間の穢れを断ち、自らも清まると考えられていました。別火は県内各地に見られますが、栃木市内には今も「おべっか」が暮らしの中に色濃く残っている地域もあります。


続きを読む

くららフェスタ2026


続きを読む 0 コメント

くららフェスタ2026 こどもわくわく体験ブースで遊ぼう!

くららフェスタ2026、こどもわくわく体験ブースで遊ぼう😆

✨今回のくららフェスタ実行委員企画のテーマは👧🏻「こども」🧒🏻

館内には子育て関連団体による、こどもたちが”わくわく”するような楽しいブースが盛りだくさん♪

🙂こどもわくわく広場では長~~~いロール紙にみんなで絵を描いて巨大なアート作品作りを行います!
完成した作品は15時~1階ギャラリーに展示しますので、ぜひ子どもたちの作品を見てくださいね!
※汚れてもいい服で参加してね!

🖼️世界に一つの小さなアート展では障がいのある方や栃木特別支援学校の生徒さんなどの作品を展示します。
一人ひとり個性あふれる表現に出会える、特別な空間となっています。
また、作者とのギャラリートークなども行いますのでぜひ2階交流スペースにお立ち寄りください🥰

🎉スタンプラリーに挑戦しよう!

①こどもわくわく体験ブーススタンプラリー
指定の4か所で体験をしてスタンプを集めよう!スタンプを4つ集めると1つの絵が完成します☆彡
どんな絵になるのかお楽しみに♪

②くららフェスタスタンプラリー
館内7か所でスタンプを集めて景品をゲットしよう!
4階のスタンプは、なんと時間で場所が変わるんです😮
スタンプ台紙に書いてあるヒントをもとに探してね!

①、②のスタンプ台紙は1階本部にて配布します。

景品は先着順、無くなり次第終了となりますのでご了承ください。

年に1度の楽しいくららフェスタにぜひお越しください♪


続きを読む

くららフェスタ出展者募集!

【くららフェスタ2026開催☆出展者募集!】
くららフェスタは‟栃木市をよりよい地域にしたい!よりよく暮らしたい!”そんな想いで活動している市民活動団体や行政等が集い、活動紹介を通してそれぞれの想いを市民に伝え・広める、交流と繋がりづくりを目的とした催しです!

活動のPRや成果発表、体験ブースや手づくり作品の販売などを通して「くららフェスタ」を一緒に盛り上げましょう✨
ダウンロード
出展申込書
くららフェスタ出展申込書
R7くららフェスタ出展申込書.pdf
PDFファイル 122.8 KB
ダウンロード
出展者募集要項
必ずご一読いただいてからお申込みください。
R7くららフェスタ出展者募集要項.pdf
PDFファイル 170.5 KB

続きを読む

くららみんなのプレイリスト

とちぎ市民活動推進センターくらら

 

🎵「みんなのくららプレイリスト」はこちら

 

「みんなのつぶやきコーナー」のテーマ
\ 好きな音楽アーティストは? /で、

市民のみなさんが「好き!」と教えてくれたアーティストと、その曲をプレイリストにまとめました!👩‍🎤

 

ジャンルも年代もいろいろで、聴いていてとても楽しいプレイリストになっています。
YouTubeで聴けるものは、できるだけ入れました!🎹

もしかしたら、あなたの好きなアーティストも入っているかもしれません。
ぜひ聴いてみてくださいね!🎤

 

 

よかったら、お友達にもシェアしてください! 🎵

 


続きを読む

くらら交流さろん〝石本さん”を語ろう!

くらら交流さろん

「石本さん」を語ろう!

 

石本さんは、くらら草創期からのメンバーです。彼の思いは、くららの情報紙を読み直すとよくわかります。その後、「うだちの会」「山車伝承会」「家づくりを考える会」「とちぎ蔵の街職人塾」など沢山の市民活動団体の中心として活動してきました。2019年の栃木市の洪水の際も被災した家屋の相談や修復にいろいろと尽力されました。

また、都賀町の地域づくりのリーダーとして「TSUGA盆」「つがの里花まつり」

 

などを企画。「流木縁ぴつ」作りでは、蔵の街お仕事プロジェクトを考案するなど、人と人を上手に繋ぐ天才!

癌が見つかってもいつもと変わらず、明るくユーモアたっぷりに振る舞う姿は、すごいにつきます。(NPO法人ハイジ 鈴木廣志)

 

そんな石本さんについていろいろ語り合いませんか?お気軽にご参加いただけます☺参加費無料、申し込み不要!

 

日時:12月20日(土)17:00~18:00

場所:きららの杜とちぎ蔵の街楽習館

   1階交流スペース

 

もっと語りたい!という方は、、、

「もっと話そう!」にご参加ください!

 

日時:12月20日(土)18:30~

会場:居酒屋 四季

会費:3,000円

申込:電話、FAX、メールまたは申込みフォームより!

申込はここをクリック!


こどもの「居場所づくり」と「体験活動」をみんなで広げる連続講座

こどもたちが安心して自分らしく過ごすために必要な「居場所」「体験」「出会い」をテーマに、多様な背景を支える市民活動団体をゲストに迎え、子どもたちに必要な環境や関りについて学ぶ講座です!興味のある方どなたでもご参加いただけます!

 

こどもの居場所特設ページもぜびご覧ください!


続きを読む

子育てプチ情報特設ページ「わくわく広場」を開設しました!

「わくわく広場」では、くららならではの子育てプチ情報を配信していきたいと思います!

 

気になる初投稿は…河川環境・水難事故について。

こどもの水難事故は夏に多く発生し、河川での事故が最も多い傾向にあるそうです。

 

県内の河川でも水遊びができる場所がたくさんありますよね。

 

そこで、水難事故・川での自然体験活動の魅力などについて学べるポータルサイトをご紹介!

 

こどもに人気の「うんこドリル」でおなじみ、うんこ先生と一緒に川について学べる情報などもあり、親子で楽しめるサイトです。

 

遊ぶ前に学んで水難事故を防ぎましょう!


協働のまちづくりセミナー「誰も孤立しない地域をめざした居場所づくりとつながりづくり」

~「目の前の人を笑顔にする」活動と協働の実践から~

 

人のつながりが希薄になり、高齢者や子育て世代など誰にも頼れず孤立してしまう人が増えています。

孤立の予防解消には「居場所=役割」が必要で、役割を生むためには多世代との「つながり」が必要です。

地域サロンと各種福祉サービスの相乗効果で、子どもから高齢者まで障がいの有無に関わらず、それぞれが得意なことで誰かを支え、誰かに支えられ、目の前の人を笑顔にする活動と協働についてお話しいただきます。


続きを読む

蔵の街ユースインフォメーション&TOCHIGIみっけLABO

とちぎ市民活動推進センターくらら

この夏、地域に飛び込もう!!

 

明日の私と地域を良くする

ヒントを探そう!

 

まちのイイねを

僕らの言葉で届けよう!

 

 


続きを読む

「こどもの居場所・体験活動」特設ページ開設!

とちぎ市民活動推進センターくらら

 

くららではこどもの“居場所づくり”と“体験活動”への関心の高まりを受けて、登録団体間の交流・連携(つながりづくり)、情報の集約・発信に力を入れて行きたいと思い特設ページをつくりました!

 

こどもの“居場所づくり”と“体験活動”を栃木市の隅々まで広げ、こどもたちがもっと楽しく生活できる地域にしていくことをめざして!

 

また、登録団体による活動発表と参加者同士の対話の機会になる講座も企画していきます。9月から12月にかけて開催予定ですので関心のある方はぜひご参加ください。

 

詳しくは、くららのホームページ「こどもの居場所・体験活動」特設ページにて情報発信していきますのでご覧ください。


くららフェスタ2025 開催しました

日時:2025年3月9日(日)10:00~15:30

場所:きららの杜とちぎ蔵の街楽習館

続きを読む

くららフェスタ2025

栃木市をよりよい地域にしたい。

栃木市でよりよく暮らしたい。

 

そんな想いで活動している団体と市民の皆さんが集まり、一緒になって開催するフェスタです!

 

交流の輪を広げよう!


続きを読む

協働のまちづくりセミナー「こどもたちの放課後を安心でゆたかな時間にするために」

~学童保育・放課後児童クラブの運営から考える協働~

 

こどもたちの放課後の遊びと生活の場を提供する学童保育・放課後児童クラブ(放課後児童健全育成事業)を例に、こどもたちの放課後を安心で豊かな時間にするために、行政・保護者・地域住民等が協働することの大切さについて学び考えます。


続きを読む

ボランティアやっぺ

栃木市でボランティアしたい方と、ボランティアを求めている団体をつなぐマッチングイベントです。

 

「どんな活動があるのか」「どうしてその活動に取り組んでいるのか」など、団体の方とお話ししながら、自分に合った活動先を選んで、ボランティアしてみませんか?


続きを読む

不登校の子をもつ親の会に参加してみませんか?

「不登校からの針路は幸福にとれ」 経験と『針路』を語り合おう

親たちの経験を聞きながら語り合ったあと、 1⽉19⽇に開催する設⽴40周年記念⼤交流会の企画を話し合いましょう。 


続きを読む

利用者協議会主催 視察研修

くららを利用している皆さんと一緒に、市民活動の学びとお互いの交流を深めるために、視察研修を行います。

 

今年度は、「障がい福祉と地域とのつながり」について学び考えるために、筑西市(茨城県)と栃木市の障がい福祉施設を見学し、地域とのつながりについて職員の方からお話しいただきます。

 

こどもからお年寄りまで、障がい福祉と地域とのつながりがどのように求められているのか、私たちになにができるのかを考えてみませんか?


続きを読む

協働のまちづくりセミナー「高齢者がすみなれた地域で暮らし続けるために」

高齢者がすみなれた地域で暮らしつづけられるように、生活支援体制整備事業をもとに住民主体の地域づくりが各地で進められています。

 

家族やご近所さんが高齢になることと自身の暮らしとを結びつけながら、地域の支え合いとつながりの大切さについて考えてみませんか?


続きを読む

くららフェスタ2024


続きを読む

動物福祉を考えよう

動物は、私たちの生活にたくさんの豊かさを与えてくれる存在です。その一方で、私

たちは動物のことを考えて行動しているでしょうか?環境問題や動物への配慮に関心

が高まっている国々では、法律の改正など国レベルでの施策が進められています。

日本では、まだ一部の人や団体の動きにとどまっています。

 

動物福祉を考えることは、持続可能な食糧生産や地球環境を守っていくことにもつな

がります。私たちの生活の一部となっている動物について考えることを通して、私た

ちの生活をより豊かにしながら、動物と共生していく未来を想像してみませんか?


続きを読む

市民一人ひとりの参加と協働でつくる ゆたかな森 うつくしい里山

森林は、水をきれいにする、土砂災害を防ぐ、二酸化炭素を吸収するなど私たちの暮らしを守ってくれていますが、そのためには人の手による適切な管理と更新が大切です。

 

また、シカが林床の植物を食べつくして地面がむき出しになることが土砂の流出につながり、川の水質や生態系に影響を及ぼすことや、シカ・イノシシ等が増えることは農地の被害にもつながります。

 

こうした里山の森林が抱える課題を、住民や行政だけでなく、若者や外国の人も含めた多様な人々の参加と協働で解決しようとする取組についてお話をいただきます。


続きを読む

くららフェスタ2024 出展者募集

くららフェスタ実行委員会

くららフェスタ2024の開催に向けて出展者を募集します!

↑出展申込フォームはこちら!


続きを読む

視察研修会のお知らせ

くらら利用者協議会

くらら利用者の交流と学びの機会として視察研修会を開催します。今回は児童相談所と小山市役所にバスで訪問して詳しくお話を伺います。ぜひお気軽にご参加ください!

 

申込みフォームはこちら↓


続きを読む