イベント・講座情報

障がい福祉と支援とは

社会福祉法人 同愛会 光輝舎

制度がかわっていく中、利用者に対する支援は、それって誰のための支援?支援の意味?事業所が独自で決められるもんじゃない、支援って本来の意味って何だろう?支援の意味を一緒に考え、まずは栃木県から変えていきませんか?

続きを読む

『ひきこもりからの回復』第1回講演会

NPO法人 とちぎベリー会

本人の気持ちにもっと寄り添うためには

続きを読む

女性と子どものための護身術

パルティ とちぎ男女共同参画センター

女性、子どもの力でいざという時に自分で自分を守る!

危険な場面を回避する方法や現場からとにかく逃げて、助けを求める方法を学びます。

続きを読む

みんなにやさしい避難所づくり

パルティ とちぎ男女共同参画センター

子育て・介護・看護…様々なハンディを抱える人が暮らす地域の防災について考えます。避難所体験を通して、誰もが安心できる避難所づくりについて、みんなで共有します。

続きを読む

人が集まるステキな講座 チラシの作り方

とちぎ男女共同参画センター

講座の企画をしても人が集まらない…手の取ってもらえるチラシってどんなチラシ?

続きを読む

認知症サポーター養成講座

栃木中央地域包括支援センター

栃木市役所地域包括ケア推進課×栃木市栃木図書館

認知症に関する正しい知識と理解をもち、偏見をもたず地域で認知症の人や家族に対してできる範囲で手助けをする人のことです。本講座は、認知症を正しく理解し、身近に認知症の人がいたときにそっと見守る、またはそっと手助けをする方を地域にたくさん養成することが目的です。

続きを読む

地域×SDGsゼミin小山

小山市市民活動センター おやまーる

SDGsを使いこなして地域の課題を捉えなおし、向き合うことで、地域社会の持続と自己実現を同時に達成できる、未来のオヤマを想像するきっかけ作りのための講座。

続きを読む

女性のためのこころのケア講座

パルティ とちぎ男女共同参画センター

DVやパワハラ、セクハラなどの経験によるこころの傷つきについて考え学んでいく講座です。心身回復のために、安全な場の中で自分の力を再確認しながら、新しい自分の姿を考えましょう。

続きを読む

輝くとちぎの人づくり推進基金への寄附にご協力ください。

栃木県 県民生活部 県民文化部

地域の課題解決に向けて、「地域活動の担い手の育成」と「自主的・主体的な活動の促進」のために基金を活用します!

続きを読む