イベント・講座情報

リレー講座 つながり回復プロジェクト

コロナ禍の厳しい状況のなか、つながりの回復が求められています。つながりの回復のため、いま市民活動には何が必要なのか。何ができるのか、リレー講座で学びます。各分野の活動者・識者による熱く冷静な主張に、未来のためのヒントがあります。


続きを読む

オンライン 発達障害セミナー

自閉症等の発達障害に関する理解を深めていただくため、県民の皆様を対象に発達障害セミナーをYouTube「栃木県チャンネル」にて動画配信します。


続きを読む

蔵の街とちぎビジネスプランコンテスト2021

昨年に引き続き

“蔵の街とちぎビジネスプランコンテスト”を開催します!!

この機会に、あなたの創業の夢を応募してみませんか?

栃木市が、あなたの創業計画を全力でサポートします!


続きを読む

障がい福祉と支援とは

社会福祉法人 同愛会 光輝舎

制度がかわっていく中、利用者に対する支援は、それって誰のための支援?支援の意味?事業所が独自で決められるもんじゃない、支援って本来の意味って何だろう?支援の意味を一緒に考え、まずは栃木県から変えていきませんか?


続きを読む

大田原市川西地区の実践から学ぶ 誰でも手が届く地域づくりの進め方

コミュニティの形成や維持などに必要不可欠な具体的方策を学び、その実践力の向上を図ることを目的としたコミュニティカレッジ2021を開講します。


続きを読む

女性への暴力を考える講演会

パルティ とちぎ男女共同参画センター

コロナ禍の社会不安の中、若年女性が直面している様々な問題とその支援の現状について学びます。


続きを読む

理事・監事のためのガバナンス講座

NPO法人を運営していく上では、事業活動を組織基盤であるガバナンスがしっかりと機能していくことが重要です。今回の講座では、理事・監事の役割や理事会・総会の役割など「ガバナンス」について学んでいきます。


続きを読む

オンライン開催「NPOのための労務ミニセミナー&個別相談会」

NPOには、常勤職員、非常勤職員、有償ボランティア、無償ボランティアなど、様々な人材が関わっています。これらの人材とNPOとの労務関係においては、雇用形態に応じた適切な労務管理、またはボランティアとしての管理を行う必要があります。
そこで、標記ミニセミナー&個別相談会をオンラインにより開催します。


続きを読む

とちぎ地域づくりインターンシップ

若者が地域づくりに関わる機会を日常的に増やし、地域を温かく変革させていくためのきっかけをつくるインターンシップです。

本インターンシップでは、栃木県を中心に地域活動を行う実践者とマッチングし、実践者の「想い」や活動の「意義」を体感してもらいます。

 

 

 


続きを読む

蔵の街うたごえ喫茶inつがの里

蔵の街うたごえ実行委員会


続きを読む

栃木県内で活動するNPO・市民活動団体のための助成金合同説明会2021


続きを読む

フ ァ ン ド レ イ ジ ン グ ~ 私 た ち の 資 金 調 達 ~

NPO の活動と目的の実現のためには、その裏付けとなる財源について考えておく必要があります。

団体の財源構成を振り返り、皆さんの活動に合った、調達方法を見つけていきましょう。


続きを読む

ECO テック&ライフとちぎ

私たちは、パリ協定や SDGs を踏まえ「安心・安全で持続する社会」を目指し、

”ひろがれ エコ行動の輪”をテーマに、このイベントでの体験・学びを生活の中に活かし、地域から「エコ行動の輪」が広がることを願って、19 回目となる「ECO テック&ライフとちぎ」 を開催します。


続きを読む

Zoomの使い方講座

Zoomを実際に操作し、体験してみましょう。


続きを読む

宇都宮大学地域デザイン科学部・令和4年度「地域プロジェクト演習」 地域パートナー募集および説明・相談会のお知らせ

宇都宮大学地域デザイン科学部では、3年次必修の共通専門科目「地域プロジェクト演習」を通じて、地域の課題を学生と共有し、課題解決策提案に向けて共に取り組んでくださる地域パートナーを募集します。

 

続きを読む

栃木県コミュニティ協会会員向け コミュニティ組織“寄り添い”支援

栃木県コミュニティ協会会員が新たに取り組もうとする地域における多様なニーズや課題に対応する住民主体のコミュニティ活動に対して、計画策定や実態把握のための調査、地域及び組織内での合意形成に対して、その実施を円滑に進めるための支援者を継続的に派遣することにより、コミュニティづくりの推進と活動の活性化を図ります。


続きを読む

HSC=ひといちばい敏感な子の子育てハッピーアドバイス

様々な個性を持った子どもたちがありのままで安心して過ごすために必要な事についてお話しいただきます。子育て中の方や、親支援、子ども支援に関心のある方など、皆様のご参加をお待ちしています。


続きを読む

SDGs×ビジネス=∞

SDGsをビジネスに取り入れたい!

SDGsの視点からパートナーシップを結びたい!

SDGs×ビジネスのこれからを知りたい!

参加することで、実践するための多くのヒントが見つかるはず!


続きを読む

子ども食堂でつくるあたたかい地域 ~鹿沼での取り組み~

地域の居場所として子ども食堂の活動が広がっています。

誰が利用できるの?どうやって運営するの?

みんなが思う疑問について考え、一緒にあたたかい栃木市(地域)をつくりましょう!

 


続きを読む

ぽ・ぽ・ら市民活動大学校2021 ~つながりでつくる市民活動~

とちぎボランティアNPOセンターでは、

皆様が社会貢献活動を効果的に行い、

より良い社会を作っていくために

活動マネジメント・組織マネジメントに

資する講座をご用意しました。


続きを読む

いま、高校生のみなさんと考えたい「人と地域と自分のために私たちにできること」

 

地域や社会をより良くしたい

地域でいろんな経験をしてみたい

そんな想いをもつ高校生のみなさんのオンライン交流会を開催します!

 

想いを共にする仲間と出会い

私たちにできることを考えてみませんか?


続きを読む

いま、高校生のみなさんと考えたい「人と地域と自分のために私たちにできること」

 

地域や社会をより良くしたい

地域でいろんな経験をしてみたい

そんな想いをもつ高校生のみなさんのオンライン交流会を開催します!

 

想いを共にする仲間と出会い

私たちにできることを考えてみませんか?


続きを読む

ぽ・ぽ・ら出前講座2021 ~つながりを維持・回復するための人づくり~

とちぎボランティアNPOセンター「ぽ・ぽ・ら」

とちぎボランティアNPOセンターでは、「出前講座」を実施いたします。NPOマネジメントや協働、会計、労務、情報、地域活性化のための取り組み等のテーマを設け、団体等からのご依頼に応じて、専門家やスタッフが講師として直接出向いて、分かりやすい説明を行います。ぜひご利用ください!

 

※開催に当たっては、身体的距離の確保やマスクの着用、「3密」の回避など、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底くださるようお願いいたします。


続きを読む

女性のためのこころのケア講座

パルティ とちぎ男女共同参画センター

DVやパワハラ、セクハラなどの経験によるこころの傷つきについて考え学んでいく講座です。心身回復のために、安全な場の中で自分の力を再確認しながら、新しい自分の姿を考えましょう。

続きを読む

とちぎ市男女共生大学

栃木市 人権・男女共同参画課

生き生きと男女共同参画社会の実現に向けて行動する人材を育成するために開講しています。


続きを読む

大切な人の『つらい』に、今、なにができるか

- 子ども・若者の生きづらさに寄り添うNPOとともに -

続きを読む

とちぎ市民活動推進センターくららの移転について

とちぎ市民活動推進センターくららは、令和341日(木)から、キョクトウとちぎ蔵の街楽習館(栃木市市民交流センター)の館内へ移転を予定しています。

 

〇令和341日から変わる点
住所:〒3280016 栃木市入舟町68

印刷機等の利用:交流センターが貸し出す印刷機を利用していただくため、受付は交流センターの事務所にてお願い致します。料金は今と変わりません。

〇今まで通り変わらない点

開館時間:10002100(日曜・祝日は10001700

休館日:毎週水曜・年末年始(1229日~13日)

連絡先:TEL 0282207131 FAX 0282207132 メール kurara-tochigi@cc9.ne.jp

貸部屋数:2部屋(それぞれ20人程度利用可能)

部屋の利用料:無料

 

 

※移転準備のため、令和3310日(水)から331日(水)までくららを休館させていただきます。休館中も部屋の貸出は行いますが、310日以降は交流センターのお部屋をお使いいただきます。ご予約はくらら(0282207131)へお申込みください。ご迷惑おかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。