イベント・講座情報

第43回 蔵の街うたごえ喫茶

蔵の街うたごえ実行委員会


続きを読む

地域づくりスキルアップ講座

栃木県

地 域 づ く り 活 動 に 必 要 な 『 人 の 巻 き 込 み 方 』・『 地 域 の 魅 力 の 引 き 出 し 方 』・『 資 金 の 集 め 方 や 活 か し た 方 』 な ど 、 地域を温めていくための秘訣を先駆的実践者から学んでいきます。

午後はワークショップを通じて、活動での課題を解決していく具体的なアクションを創っていきます。


続きを読む

今、NPO・ボランティアの出番です!~人がつながる地域共生社会~

とちぎボランティアNPOセンター「ぽ・ぽ・ら」

地域福祉の専門家とともに、NPOや市民活動団体が、自分たちのできることや、得意なことを持ち寄りどのようにしたら「地域共生社会」を実現できるのかをともに探っていきましょう。 


続きを読む

フォトクラブとちの木 写真展

フォトクラブとちの木


続きを読む

アジア留学生インターン受入れ助成プログラム

公益信託 アジア・コミュニティ・トラスト

ACT は、アジアからの留学生(大学生・大学院生)をインターンとし て受入れ、体験学習の機会を提供する日本の市民組織(NGO/NPO)その他民間非営利組織の事業を助成します。

続きを読む

第11回こどもアートセミナー

栃木市


続きを読む

NWECフォーラム2021 ジェンダー平等を実現しよう

国立女性教育会館

年に1度の NWEC「男女共同参画推進フォーラム」。男女共同参画推進に関わる人々が、地域・組織・分野を

越えて集い、日頃の実践や研究の成果を分かち合います。今年度は「NWEC グローバルセミナー」「女性活躍推

進セミナー」も同時開催。ぜひこの機会に、ジェンダー平等実現に向けた具体策をともに考えていきましょう。

皆様のご参加をお待ちしています!

 


続きを読む

栃木市生活サポーター(あったかいご員)養成講座

栃木市

介護の担い手を幅広く育成する「栃木市生活サポーター(あったかいご員)養成講座」を開催いたします。

講座は介護に興味のある方なら、どなたでも受講することができます。

 


続きを読む

みんなで考える朗読会 人権ってなんだろう

栃木市図書館


続きを読む

サンタdeクリーン&ウォーク

とちぎコミュニティ基金

サンタクロースになってパレードやゴミ拾いをして、街のみんなに子どもの貧困問題や寄付を広くアピールしよう!

 

チームに分かれたゴミ拾いでは、拾ったゴミの種類でポイントをゲット!最後に重さを測って一番集めたチームは表彰もあります。

 


続きを読む

(仮)栃木でこども食堂をひらこう会議

日時:令和3年12月16日(木) 19:00~20:30

場所:キョクトウとちぎ蔵の街楽習館 市民活動室2(4階)

参加費:無料

内容:栃木市内で子ども食堂を開設・運営するための話しあいを行います。

対象:栃木市内での子ども食堂の開設やお手伝いに興味がある方

申込方法:お名前・所属・連絡先を添えて、電話・FAX・メール、HP の申込フォームよりお申込みください。

申込締切:12月 15日(水)

申込先:とちぎ市民活動推進センターくらら TEL 0282-20-7131  FAX 0282-20-7132 

                     メール kurara-tochigi@cc9.ne.jp

主催:くらら利用者協議会

 

 

続きを読む

NPOとつながるSDGs

とちぎボランティアNPOセンターぽ・ぽ・ら

2030 までに達成する目標「SDGs」が国連で採決され、マスコミや企業の PR により、私たちの周りでもよく見聞きするようになりました。一方で、言葉だけが先走り「私たちの活動や行動とどう関連するのか?」が見えにくくなっていませんか? 最近話題の「SDGs」について、私たちとどう関わるのか?私たちに何ができるのかを考えていきましょう。

 


続きを読む

多様な介護のカタチ~みんなで考え、支え合うために~

東京ボランティア・市民活動センター

地域で家族介護者が集う場や介護者の会をつくっている方、これからつくろうと考えている方、社会福祉協議会や地域包括支援センター、ボランティア・NPOなどで家族介護者を支援されている方などを対象に今年度も『家族介護を考えるつどい』を開催します。


続きを読む

みんなで考える映画会 人権ってなんだろう

栃木市図書館


続きを読む

まちあるき研修会in鹿沼・南摩

南摩コミュニティセンター

持続可能な生きがいづくりと地域づくりの

秘訣を探る


続きを読む

地域共生社会シンポジウム

栃木県 栃木県社会福祉協議会

「地域共生社会」へつながる地域づくりを考えよう!


続きを読む

気候変動を考える~現在、私たちにできること~

栃木県コミュニティ協会

気候変動とは?異常気象が生じている現状や個人でできる対策を一緒に学びましょう。


続きを読む

とちぎの相談室

悩んでいるけれど、どこに相談したらいいのかわからない。安心して相談できる窓口はどこだろう。そんな方にむけて栃木県内にある相談機関を掲載しました。ご自身の悩みにあった窓口へ相談してみてください。

続きを読む

子ども食堂でつくるあたたかい地域 ~栃木ではじめてみよう~

1回目の研修を受け、身近な地域の「居場所」としての子ども食堂を立ち上げてみたいという機運が高まっています。そこで、誰が利用できるの?どうやって運営するの?

みんなが思う疑問について考え、一緒にあたたかい栃木市(地域)をつくりましょう!

 


続きを読む

令和2年度 「とちぎ夢ファーレ」実績報告会

栃木市

栃木市では、主体的・公益的な市民活動を応援するため、市民・企業の皆さまからの寄付金やふるさと応援寄付金を原資として設置した『市民協働まちづくりファンド』を活用し、「とちぎ夢ファーレ」という補助金制度を設けています。

続きを読む

子ども食堂でつくるあたたかい地域 ~鹿沼での取り組み~

地域の居場所として子ども食堂の活動が広がっています。

誰が利用できるの?どうやって運営するの?

みんなが思う疑問について考え、一緒にあたたかい栃木市(地域)をつくりましょう!

 


続きを読む

ぽ・ぽ・ら市民活動大学校2021 ~つながりでつくる市民活動~

とちぎボランティアNPOセンター

とちぎボランティアNPOセンターでは、

皆様が社会貢献活動を効果的に行い、

より良い社会を作っていくために

活動マネジメント・組織マネジメントに

資する講座をご用意しました。


続きを読む

いま、高校生のみなさんと考えたい「人と地域と自分のために私たちにできること」

 

地域や社会をより良くしたい

地域でいろんな経験をしてみたい

そんな想いをもつ高校生のみなさんのオンライン交流会を開催します!

 

想いを共にする仲間と出会い

私たちにできることを考えてみませんか?


続きを読む

いま、高校生のみなさんと考えたい「人と地域と自分のために私たちにできること」

 

地域や社会をより良くしたい

地域でいろんな経験をしてみたい

そんな想いをもつ高校生のみなさんのオンライン交流会を開催します!

 

想いを共にする仲間と出会い

私たちにできることを考えてみませんか?


続きを読む

ぽ・ぽ・ら出前講座2021 ~つながりを維持・回復するための人づくり~

とちぎボランティアNPOセンター「ぽ・ぽ・ら」

とちぎボランティアNPOセンターでは、「出前講座」を実施いたします。NPOマネジメントや協働、会計、労務、情報、地域活性化のための取り組み等のテーマを設け、団体等からのご依頼に応じて、専門家やスタッフが講師として直接出向いて、分かりやすい説明を行います。ぜひご利用ください!

 

※開催に当たっては、身体的距離の確保やマスクの着用、「3密」の回避など、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底くださるようお願いいたします。


続きを読む

女性のためのこころのケア講座

パルティ とちぎ男女共同参画センター

DVやパワハラ、セクハラなどの経験によるこころの傷つきについて考え学んでいく講座です。心身回復のために、安全な場の中で自分の力を再確認しながら、新しい自分の姿を考えましょう。

続きを読む

とちぎ市男女共生大学

栃木市 人権・男女共同参画課

生き生きと男女共同参画社会の実現に向けて行動する人材を育成するために開講しています。


続きを読む

大切な人の『つらい』に、今、なにができるか

- 子ども・若者の生きづらさに寄り添うNPOとともに -

続きを読む

とちぎ市民活動推進センターくららの移転について

とちぎ市民活動推進センターくららは、令和341日(木)から、キョクトウとちぎ蔵の街楽習館(栃木市市民交流センター)の館内へ移転を予定しています。

 

〇令和341日から変わる点
住所:〒3280016 栃木市入舟町68

印刷機等の利用:交流センターが貸し出す印刷機を利用していただくため、受付は交流センターの事務所にてお願い致します。料金は今と変わりません。

〇今まで通り変わらない点

開館時間:10002100(日曜・祝日は10001700

休館日:毎週水曜・年末年始(1229日~13日)

連絡先:TEL 0282207131 FAX 0282207132 メール kurara-tochigi@cc9.ne.jp

貸部屋数:2部屋(それぞれ20人程度利用可能)

部屋の利用料:無料

 

 

※移転準備のため、令和3310日(水)から331日(水)までくららを休館させていただきます。休館中も部屋の貸出は行いますが、310日以降は交流センターのお部屋をお使いいただきます。ご予約はくらら(0282207131)へお申込みください。ご迷惑おかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。