イベント・講座情報

楽しく脳と体をきたえる「脳活教室」ご案内

いつまでも住み慣れた地域で、自分らしく生き生きと暮らすために、脳と体の機能を効果的に向上させましょう。もの忘れが気になりだしたら「早め」の取り組みが必要です。まずは、自分の脳の健康度を確かめてみませんか?みなさまのご参加をお待ちしております。

続きを読む

多文化共生の地域づくりコース

この研修は、地域における多文化共生の課題を分野別に学び、自治体やその関係団体が施策を展開する際に、多文化共生に配慮できるよう理解を深めます。また、外国人住民と共に、互いの文化的違いを認め合い、対等な関係を築きながら共に地域で暮らしていく多文化共生の地域づくりに必要な人材の養成を目的に実施します。

続きを読む

第43回 木漏れ日音楽談話室

生演奏とコーヒーとお菓子で心安らぐひと時はいかが?

続きを読む

令和2年(2020)年度 女性への暴力を考える講演会 暴力による「心の支配」~DVと児童虐待を防ぐために必要なこと~

DVが起きている家庭では、子どもに対する暴力が同時に行われている場合があり、子どもの見ている前で配偶者等へ暴力を振るうことは子どもへの心理的虐待にもなります。暴力が起こる背景を理解し、DVや児童虐待によって家族間の信頼関係が崩れていくことを防ぐにはどうすればよいかを共に考えましょう。

続きを読む

令和2年度狩猟免許試験を実施します

狩猟をはじめてみませんか?

続きを読む

~子どもの”いのち”を守れるママになろう~防災ママカフェ

大災害が発生!!その時、あなたはこどもを守る自信がありますか?

続きを読む

太平山周辺に山百合を再生させよう!

秋の山百合植栽日として球根を植えます。来年の7月に山百合が咲きます。

続きを読む

がんばりすぎない前向きな子育て ポジティブ・ディシプリン

イライラしたり、どなってしまったり…ひとりで子育てがんばりすぎていませんか?子育てのストレスを軽くし、楽な気持ちで子育てに向かう方法を一緒に考えましょう。

 

ポジティブ・ディシプリン(肯定的なしつけ)とは…「セーブ・ザ・チルドレン」が、カナダの臨床心理学博士デュラント教授とともに考案した、非暴力に根差したしつけ・子育ての効果的な手法のことです。

 

同じ目線で向き合って、子どもの自信と親子の信頼関係を築く、自分らしい子育てについて考えます。様々な状況を想定して4つのフレームワークを用いながら、長期的なヴィジョンで子どもの自主性を伸ばします。

開催日:10月21日(水)、10月28日(水)全2回

時間:10時~12時

会場:パルティ とちぎ男女共同参画センター

講師:落合香代子(一般社団法人ママリングス代表 看護師・子育て相談員)

対象:小学校低学年くらいまでの父母・祖父母、子育て支援者

受講料:1000円

定員:20名(定員を超えた場合は抽選)

一時保育:お子さんひとりにつき1回500円(満6ヶ月以上の未就学のお子さん)

申込締切:9月23日(水)※締切日以降一週間程度で抽選結果を郵送します

申込方法:電話、FAX、HPの申込みフォームより、または直接ご来館ください。

 

会場・お問合わせ・申込み:パルティ とちぎ男女共同参画センター

〒320-0071 宇都宮市野沢町4-1 (公財)とちぎ男女共同参画財団

TEL028-665-7706 FAX028-665-7722 お問合せ時間:9時~17時

休館日:月曜日・祝日

HP:http://www.parti.jp/

続きを読む

元気ハツラツ!教室

いつまでも元気でいきいきとした生活を送るために、あなたにあった健康法を見つけてみませんか?ぜひご参加ください。

続きを読む

地方創生フォーラムin栃木 いちご一会から始まる栃木の未来創生

~女性の関係人口創出に向けて~ 動画で配信中!

続きを読む

しもつけクエスト 「地域コーディネーター養成講座 基礎編」(全3回)

人をまちへとつなぐ 「地域コーディネーター」になる冒険。

地域を面白くしたい人、集まれ!

続きを読む

学生と地域をつなぐ、NPOインターンシップについて考えるNPOインターンシップラボシンポジウム2020

若者と地域のつながりをあきらめない!
今年はオンライン開催!

続きを読む

男女共同参画セミナー公開講座2020 ジェンダーがつなぐ科学技術イノベーション

~ジェンダー平等からSDGs、そしてすべての人の幸福のために~

続きを読む